アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2017年6月9日
嬉しい変化!!
2017年4月2日
清里へ行ってきました!!
2016年11月23日
瞳のキラキラ
2016年10月21日
清里へ行ってきました!!
2016年7月13日
移転しました!!
2016年5月8日
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年4月5日
清里へ行って来ました!!
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
清里へ行ってきました!!
2017年10月25日
10月の清里に行ってきました!!
私たちがワーク前日に東京を出る時も季節外れの寒さだったのですが、清泉寮に着いたときには冷たい雨が降り、最高気温が4度と冬ではないかと思うくらいに寒く、冬物のコートを持ってくればよかったと思いました。
ですが、翌日、皆さんが到着される頃には雨も上がり、そこからどんどん気温が上がって、ワーク2日目は半袖で過ごせるほどの暑さになりました。

いつも清里ワークが近づいてくると、皆さんと「お天気はどうかしら?」「半袖は持っていく?」などと何を着ていくか?の話で盛り上がっているのですが、今年も予想通りのお天気になり、「やっぱり暑くなりましたね。」と半袖で過ごす方もいました。

しかし、清里は高原です。朝晩はかなり冷えて、滞在中だけでも、木々の葉がどんどん赤や黄色に色づき、高原の秋が着実に深まっていくのを実感した今回の清里でした。
ワークは、外川先生が最終日のお話の中で、「今回のワークの中では、特に多くの方が家族(特に母親)との間に距離があって、家の中にひとりでポツンとしているという印象を強く持ちました。家族の中にいて誰ともつながっていない感覚ほどつらいものはありません。ワーク中、皆さんの抱えている孤独感やさみしさがたくさん伝わってきました。そして、その傷みにしっかり向き合ってワークができた、中身の濃くて深い3日間でした。」とおっしゃっていたように、内容の濃い充実した3日間になりました。

今回ワークの中で「自分がこの家族の中にいるのが申し訳ないと思った」「この家にいてはいけないんじゃないかと思っていた」「自分は親に迷惑をかける存在なのだと思った」というような言葉が多く聞かれました。

親からの暴力や言葉の暴力、無視、無関心などから家の中に安心していられる居場所がどこにもなく、本来、自分らしくのびのびと成長していくための家族の中で、身を縮めるようにして過ごしてきているのです。それは、家族の中にあって「自分はここにいてもいいんだ、いるのが当たり前なんだ」という子どもなら当然すぎる権利、そして愛されることや受容されることを体験できずに過ごしてきたということです。そして、そこには「家族の中の誰ともつながれていない」という思いや、孤独やさみしさが入り混じったつらい感覚があるのです。

お一人お一人抱える背景は違うのですが、今回その抱えている孤独やさみしさ、悲しみ、怒りがワークの中で言葉になり表現されて、胸に迫るその1つ1つの言葉に多くの涙が流されました。
クライアントさんからよく、「ずっと誰にも話せなかったけれど、外川先生なら、この仲間なら話しても大丈夫だと思えた。」というお話を伺うのですが、クライアントさんは本当に言葉に尽くせないようなつらさや苦しさを、誰にも話せずにひとりで抱えてオフィスTへいらっしゃいます。

だからこそ、自分の体験や生きづらさを安心できる人の中で話しをし、その時に感じた自分の気持ちを言葉にすると、とても気持ちが楽になります。

特に清里ワークでは、そうしたワークをたくさん取り入れていますし、同じ傷みを抱える仲間と癒しの時間を共に過ごし、一緒にお食事をし、温泉に入り、お布団を並べて3日間を過ごすので、人のあたたかさやぬくもりもたくさんたくさん感じられます。
そのあたたかさは、身体から力が抜けてリラックスするのはもちろんのこと、本当に穏やかで"あったかいもの"が身体の中を流れていく、と私は思うのですが、皆さんを拝見していると同じなのではないかな〜と思います。

そして、その"あったかさ"は、回を重ねるごとに心の奥深くまでしみこんでいくように見えます。それは、人への安心感が増し、「自分はOKだ」という自信を深めていくのが、お顔や瞳の力強さ、佇まいなどに表れ、その変化が手に取るようにはっきりと分かるからです。
表情が柔らかくなり、他の参加者の方とリラックスしておしゃべりをしていたり、お食事のおいしさをより感じるようになっていったりと、様々な場面でその人らしく自然体で楽しめるようになっていくのです。

今回は、何度も回を重ねて参加されてきた方々が、「これまでで一番リラックスして過ごせました。」「人の好意や、やさしさを受け入れるのが怖かったけれど、今回は自然とそれを受け入れられて、より楽に過ごせました。」とおっしゃっていて、ご自分の変化と成長を実感されていたのも印象的でした。

最終日、清々しい清里高原の空気と、皆さんが生み出した心地のいい一体感に包まれた3日間に、「参加してよかったです!!」「また東京に帰って癒しを頑張ります!」という声が多く聞かれました。
今回は、いつも皆さんが宿泊されるお部屋やホールの耐震工事が終わり、1年ぶりに元のホールに戻ってのワークでした。お部屋もワークをするホールもきれいになっていて、以前の古き良き時代の落ち着いた雰囲気を残しつつ、「爽やかな高原」という新たな雰囲気の中での3日間となりました。お布団も新しくなり「マットレスがフカフカだった!」とのこと。

そして、お食事はいつものことながら「やっぱりおいしかったです!!」の一言に尽きます。特にお野菜は、本当に新鮮でシャキシャキしておいしくって、皆さんも私もたくさんいただきました。もちろんデザートのスイーツや果物もおいしかったです!!

私は今回、パイ生地のサクサク感にはまってしまい、朝食のクロワッサンと夕食のデザートで出ていたアップルパイをよくいただいていたのですが、そのパイ生地にはまってしまったのは私だけではありませんでした!朝食の時にお隣に座った女性の参加者の方も同じだったようで「このチョコパン、生地がサクサクしておいしいですよ!!」「私はもう一回取りに行こうと思います!」と教えてくれて、食べてみたところ本当においしくて、「お腹がいっぱいだけど、もう一回取りに行こうかどうしようか」と悩んで、結局取りに行ったのも楽しい思い出の1つとなりました。

でも、なんと言っても、今回初めて参加された方が「こんなにおいしいと思っていなかったので、びっくりしました!!」とおっしゃっていて、その言葉が清泉寮のお食事のおいしさを表してくれているのではないでしょうか。そして、「皆と一緒に食べると、こんなにもおいしいのだ」ということも味わってもらえてうれしかったです。
 
次回は、
2018年2月10日(土)〜12日(月・祝)です。

次回も、涙と感動の3日間を皆様と共に過ごせたらと思います。
ぜひご参加くださいませ。
 
*「インナーチャイルドワークin清里」へのご参加をご希望の方は、まずはセッションで詳しくお話をお伺いしております。お早めにセッションをお受けくださいませ。よろしくお願い致します。
写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
インナーチャイルドワークセッション
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で抱えてきた心の悩み、どうか1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと成長のワーク。学ぶとしっかり身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング、カウンセリングの3つを統合して学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書