アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
清里へ行ってきました!!
2015年10月16日
今年も無事、10月の清里ワークが終わりました。
今年は清里でも秋の到来が早く、さまざまな木々の葉が赤や黄色に色付き、紅葉がとてもきれいな清泉寮で、涙、涙、涙・・・の大感動のインナーチャイルドワークでした。

清らかな清里の空気に包まれ、参加された皆さんの温かさの中で、一人一人が自分のトラウマの傷みをしっかりと嘆き(グリーフし)、これまで流せなかった涙をたくさん流すことができました。

アダルトチルドレンの方が抱えるつらさは本当に複雑でとても苦しいものです。
親のことが大好きで、とても大切に思っていて、そんな自分にとって大切な存在である親から愛されたいという思い。
でも、親はそんな自分の気持ちに応えてはくれなかった。
怒鳴ったり、殴ったり、バカにしたり、批判したり、冷たい態度だったり、無責任だったり、無関心だったり・・・。
そんな毎日だった。
親とはつらい思い出の方が多いし、怒りも恨みもあるけれど、それでも良いところが1つもなかったわけじゃない・・・
だから憎みきれない、嫌いになりきれない・・・。
そんな機能不全家族の中で育ってきたがゆえの、つらく苦しい複雑な思い、そして子どもの頃から抱えてきた孤独、悲しみ、怒りが涙となってたくさん流れました。
そして、その気持ちを言葉にしました。
その言葉の1つ1つが胸に迫るものがあって、皆さんも私も何度も共感の涙を流しました。

やっぱり清里ワークはいいですね!
たくさん涙を流して、そして、心にあったかいものをたくさん体験できるのは、このインナーチャイルドワークだからこそです。

今回もそのことを、じっくり味わえた3日間でした。
最後にある方が「これから明るい方へ向かっていける、そんな希望を持つことができました。」とおっしゃった言葉に、多くの方が大きくうなずいていらっしゃいました。

今回は初めて参加される方が多く、「緊張する〜」という方もいらしたのですが、何度も参加されている方が本当に上手に気遣ってくださって、1日目の夕食の時にはすっかり打ち解けている様子で会話も弾み、楽しそうにお食事をしていらっしゃいました。

清泉寮には温泉もあるのですが、その露天風呂から満点の星を見ることができて、お湯に浸かりながら、しばらくボ〜っとながめて過ごしたとのこと。ゆっくりとした時間も過ごせてよかったです。私もワークが終わって外に出たら星が降ってきそうなくらい、たくさんの星がひかり輝いていたので、ひと時見とれてしまいました。

そして今回も、清泉寮のスタッフの方々が温かく迎えてくださり、いつものようにお食事もおいしくて、私も何度もおかわりをして食べてしまいました。東京へ帰ってきて体重計に乗ってみて「あ〜、やっぱりなぁ・・・」と、増えている体重にちょっとショックを受けてしまいましたが、心も身体もいっぱいに満たされて帰ってきました。


さて、次回のインナーチャイルドワークin清里は3月の3連休です。

3月19日(土)〜21日(月・祝)

高原にある清泉寮では、まだ雪が残っていたり、時には雪が降ってとても幻想的な風景になったりもします。冷たく澄んだ空気が気持ちの良い、そして着実に冬から春へと季節が移り変わっていくことを感じられる素敵な季節です。

次回も皆様と一緒に深い癒しの時間を過ごせたらと思います。

多くの方のご参加を心よりお待ちしております。。

*インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、
お早めにセッションをお受けくださいませ。
清里に行ってきました!!
2014年10月21日
10月の清里ワークが無事終わりました。
今回、最終日に台風19号が関東に上陸するとの予報で帰りの電車が心配されましたが、全員無事に帰ってくることができました。


今回は何と!!
「晴天の青空に虹が出ていて、雲がアンデレクロスの形をしたんです!!」と、とてもめずらしい景色を参加者全員の方が見られたそうです。
2日目の昼食後に少し長めの休憩時間があるのですが、その時間に清泉寮本館から歩いて20分程のところにある、聖アンデレ教会に行った時に見たということで、皆さんとても驚いていて、感激していらっしゃいました。
外川先生がおっしゃっるにはこういうのは「OKサイン」なのだそうです。
自分のしていることに「OKですよ」と知らせてくれているのだそうです。
私も見たかったです〜!!
私は「遠くて疲れるから」とお部屋で休憩しておりましたので見られませんでした・・・。残念・・・。
やっぱり自分の足で歩みをすすめていくと、こういういい景色に出会えるんだなぁ、癒しと同じだなぁ、とつくづく感じた出来事でした。

こちらの写真は↓参加者の方が送ってくださったものです。
アンデレクロスが2つ重なっているように見えます。
 
↑赤い屋根の下のXが
 アンデレクロスです。


虹の写真は入手できていないので、その代わりにこちら。
この写真↓はワークが始まる前日の夕方に清泉寮で撮影したものです。
夕焼け空がここまでピンクになるのもめずらしいと
清泉寮のスタッフの方も写真を撮っていました。
 

さて、今回のワークでは、アダルトチルドレンの方々がどれだけ親のことを大切に思って生きてきたか、どれだけ親のOKを求めて必死に頑張ってきたのかを改めて感じました。
どんなに怒られても、無視されても、批判されても、バカにされても、子供にとって親はなくてはならない大切な存在なんですよね。
自分のそういう思いを親に何も分かってもらえずにきたことで、どれだけの苦しい思いをしてきたことでしょう・・・。今回もたくさんの涙がありました。
ワークの最後に全員でするハグでは笑いと感動に包まれてワークは終了となりました。
(当たり前ですが)個人情報の関係でワークの内容は詳しく書けないので、そういう温かい雰囲気をお伝えしきれていない部分が多々あるのですが、お互いが共感し合い、傷みを分かち合った、本当に充実した素晴らしい3日間でした。

そして、いつもながらお野菜もお肉やお魚もご飯もパンもデザートも、そして空気も本当においしかったです!!こちらもお伝えしきれないので、ぜひ実際に食べていただきたいです。
ほんと〜に、おいしいんです!!

今回も全てが良かった!!清里でのワークでした。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書