アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
NHK「母が重たい・・・」
2014年7月23日


いつも朝、見ている番組なのですが、
今朝、NHKの「あさイチ」という番組で「母が重たい・・・」という特集をやっていました。
「あっ!!オフィスTでやっていることと同じだ!!」と思って、出勤の支度もせずに見入ってしまいました。
どのお話も「そうだよね。そうだよね。」「すごく苦しいよね。」とすごく共感できることばかりで、私自身だったりオフィスTへ通うクライアントさん達のお話のようだったりで、とても他人事のようにはみていられませんでした。

特集にも出ていましたが、
「あなたのために」と重くのしかかってくる愛情という名の支配。
「なんでできないの」といつもダメだしをしてきて、一度も褒めてくれない。
そう言われ続けて、いつしか母の機嫌だけを伺うようになる。
「自分」なんて分からなくなってしまう。
番組では「(自分が)母の中にいる」という言葉も出ていましたが、
本当にその通りだな、と思いました。

でも子供は一生懸命やってしまうんですよね。
お母さんのことが大好きで世界一大切だから、
お母さんを幸せにしよう、
お母さんの言うようないい子になればきっとお母さんは喜んでくれるだろう、
裏切ったらお母さんに悪いんじゃないか、と自分の人生をかけて
時には自分の命を懸けて「母のため・親のため」の人生を生きてしまうんですよね。本当に胸が痛くなりました。

そうやって生きてきて、そのことに気づけるのは「自分が苦しい、生きづらい」と感じた時だけ。それだって「苦しい」と思ってもその原因が「親」だなんて気が付かないものなんです。番組の中では「病院で言われた」という方もいらっしゃいました。
オフィスTでも「どうしてこんなに苦しいのかが分からない。」といわれる方も多いです。それくらい親に取り込まれてしまっていて、人生そのものが親の考えに覆われてしまっているんです。

だから、番組の中でどなたかがおっしゃっていましたが、そこから楽になっていくためには、ちゃんと機能不全のこと、アダルトチルドレンのことを知っている第3者、セラピストが必要なんです。自分では気づけない自分自身を映し出す鏡となる人が必要なんですよね

特集の中でも、とりわけ良かったのは出演されていたある方が「自分のことだから自分でやるしかない」とおっしゃっていたことでした。
オフィスTでも、「誰が犯人か」「誰が一番悪いのか」なんて犯人探しはしていません。癒しって、外川先生がよくおっしゃるのですが「自分が苦しいから、自分のために癒しをする」なんですよね。
そういうことがよく表現されていて、本当にいい番組でした。

オフィスTには、そういう方々がたくさんいらして取り組みをされています。

自分の大切な人生だから、
自分が納得のいく人生を生きられるようになりたいですね。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書