アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
2012年7月15日
インナーチャイルドワークin清里
2012年6月30日
セッションルームの模様替え
2012年6月1日
ACと発達障害
2012年5月4日
マスタークラスが始まりました!
2012年4月4日
ヒーリング特別クラス開催!!
2012年2月29日
インナーチャイルドワークin清里
2012年2月3日
清里ワーク&ヒーリングスクール
2012年1月15日
リカバリーグループセラピー第8Gが始まりました!
2012年1月6日
あけましておめでとうございます。
2011年12月24日
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
インナーチャイルドワークin清里
2012年11月3日


日増しに寒さが加わり、落ち葉が風に舞う季節になりました。

清里でのワーク前に更新して以来、1ヶ月ぶりのコラムとなりずいぶんとご無沙汰してしまいましたが、清里でのワークを無事終え、いつものオフィスTに戻っています。

ということで、今回のコラムは清里です。

今回の清里は昨年より暖かい清里でした。
10月の1週目だったということだけでなく、やはり温暖化の影響もあるのでしょう。
色とりどりの花や、木々の緑が鮮明で夏の終わりも少し感じさせるような気候でした。

昨年を参考にして、出発前に参加の皆さんへ「清里は高原だから、こっちよりもずいぶん涼しいよ」「温かい格好をしていってください」と、何度もお知らせしてしまっていて・・・。
お知らせの通り、寒さ対策をしてくださっていたのに、あまり寒くなくて・・・。(日中は半袖でも大丈夫でした。)
あれだけ「温かい格好、温かい格好」と言ってしまったのが申し訳いくらいでした。

そして今回は久しぶりにレストランから見える広場でジャージー牛を見ることができました!!
ジャージー牛は身体全体が茶色でつぶらな瞳をしていて、とてもかわいいんです!!
清泉寮でいつもおいしくいただく牛乳やヨーグルトは、このジャージー牛達のおかげです。ゆっくりゆっくり草を食べながら移動していく牛達を見ていると、本当にのんびりとした気持ちになりました。

そんなことがありつつも、いつも通りにワークは始まったのですが、ワークの内容は個人情報になりますので、詳しくはお話できないのですが、私が感じた清里での様子をご報告します!!



このワークへは繰り返し参加されている方が多くいらっしゃるのですが、最初の頃は「人が怖い」と緊張していても、清里へ来るたびにリラックスして参加できるようになっていくようです。同じお部屋の方とゆっくり話しをしたり、一緒に温泉に入ったりと徐々に仲良くなっていくのを見ていると、こちらまでうれしくなります。清里に来ると「帰ってきた。という感じがする!!」「家よりも寝られる!」「ご飯を食べている実感がある!」とおっしゃっる方もいらっしゃいます。

そうそう、慣れている方は写真を撮る時に「今、大橋さんが写真を撮っているのでピースをしてください」といいショットを撮るお手伝い?もしてくれますし、初めての方を連れてレストランや温泉まで一緒に行ってくれたり、清泉寮を案内してくれたり、本当に優しい方たちばかりです。
ワークだけでなく、こういう1つ1つも温かい体験になってアダルトチルドレンの癒しや回復に繋がっていくんですよね。

一番大切なワークは、というと・・・。
今回もやはり内容の濃いワークになりました。前回も参加された方々はより癒しが深まって、前回のワークで見えてきたトラウマの本質にしっかりと向き合ってワークをされていました。静かにしっかりと自分にグラウンディング(地に足をつける)して心の傷みに向き合っている、そんな印象を受けました。その中で、これまで流せなかった涙を流すかのように、いっぱい泣いて、グリーフ(嘆く)することもできて、とても感動的でした。そのお一人お一人の傷みに合うようにワークをされている外川先生のお姿はとてもカッコよかった!!ですし、やはりすごいな、と感じました。
今回帰ってきて写真をプリントアウトしてみると、きちんとアダルトチルドレンの回復のために癒しに取り組まれると、顔が変わっていくんですね!今回の写真は皆さん、女性はきれいに、男性は凛々しくなっていて写真にまでその変化が現れていました。

そして、やはりお食事は「おいしかった!!」です。
新鮮な野菜やジャージー牛乳にフィレステーキ、そして朝食のフレンチトーストは、おいしいお食事でお腹が一杯でも食べずにはいられないおいしさです。中はしっとり、外はカリッとしたあのおいしさは「他のお店でも食べてみたけれど、このおいしいフレンチトーストは清泉寮でしか食べられない!!」と参加された方からも大好評です。
もちろん私も2日間ともしっかりいただきました!!



帰ってきてから、あっという間に11月になってしまいましたが、次回のインナーチャイルドワークin清里は来年2月です。年が開けて本格的に準備をしていたらあっという間に2月です。

ということで、年末年始を挟みますし、インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、お早めにセッションをお受けくださいませ。
皆様のご参加をこころよりお待ちしております。
「いっぱい泣いて、いっぱい笑って、癒しをしましょう!!」

次回は2013年2月9日(土)〜11日(月・祝)です!!

ワークの詳細はこちらからどうぞ。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書