アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2012年7月15日
インナーチャイルドワークin清里
2012年6月30日
セッションルームの模様替え
2012年6月1日
ACと発達障害
2012年5月4日
マスタークラスが始まりました!
2012年4月4日
ヒーリング特別クラス開催!!
2012年2月29日
インナーチャイルドワークin清里
2012年2月3日
清里ワーク&ヒーリングスクール
2012年1月15日
リカバリーグループセラピー第8Gが始まりました!
2012年1月6日
あけましておめでとうございます。
2011年12月24日
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
インナーチャイルドワークin清里・その2
2012年7月31日


前回のコラムで、「インナーチャイルドワークin清里」のことをお知らせしたのですが、今日はもう少しどのようなワークなのかをお伝えできたらと思います。

オフィスTへは「根本を治したい」という方が多く来室されます。クライアントの方はそれほどまでに生きづらさを抱え、藁をもすがる思いでいらっしゃるのです。オフィスTでは、その癒しのためのプロセスとして個人セッションやグループセラピー、そしてインナーチャイルワークin清里などの取り組みをしています。

そして癒しのプロセスの1つでもある、このワークにはたくさんの良さがあるのですが、その中の1つとして、・・・
初めて参加された方の多くが「緊張したけど行ってよかった!!東京では味わえない体験だった!!みなさんの温かさを感じました!」とおっしゃいます。

アダルトチルドレンには「人が苦手・怖い・緊張する」ということが生きづらさの1つとしてあります。このワークでは、同じように「人が苦手・怖い・緊張する」という思いやトラウマの傷みを持つ仲間と寝食を共にし、同じ時間を過ごします。参加する誰もが同じ思いを持って参加するので安心です。
「人が苦手、怖い、緊張する」と思うようになってしまったのは、機能不全の家族に育ってきたためで、そう思ってしまうことは自分のせいではないのですが、多くの方がそういう自分をダメだ、恥かしいと思ってしまったり、人と関わることを避けようとしてしまいます。でもそれでは、余計つらくなってしまいます。そのつらさを改善していくためには、安全な人たちの中に入って、温かさや受け入れられている自分をたくさん感じることが必要なのです。

このワークでは、同じ思いを持つ仲間と過ごすことで「自分のつらさや傷みを持っていてもいい、感じていてもいい、それをここでは隠さなくていいんだ」という安心感を持つことができるようになっていきます。そういう安全な人達の中で過ごすことで、「自分は人の中にいても大丈夫」、という安心感や安全感を持てるようになっていくのです。2回目に参加されるときにはその感覚がさらに強く感じられ、それは回数を重ねていけばいくほど強く実感していきます。ですから、参加される方は繰り返し何度も参加されます。
外川先生の著書の題名にもありますが、「人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される」という言葉がまさに当てはまるワークなのです。



自分の癒しがすすんで楽になってきていることを清里で実感されるのは、以外に思われるかもしれませんが「お食事の味」というのが感想のトップです!
私もそうでした。何回か参加して、それまでも新鮮でおいしいと感じていたお食事なのですが、それがさらにとてもおいしく感じられるのです!地元で採れた野菜の瑞々しさやご飯の甘み、フィレステーキのジューシーさを全身で感じることができるのです!!それを感じたとき「ずいぶん楽になったんだな。」と思いました。参加している方達とお食事をしながら、人の中に自然に自分のままでいられる自分を発見したのです!!回を重ね、癒しを深めていく中で、同じようなことをおっしゃる方が実は多いのです。お食事の味から楽になっている自分を発見できるのも、清里でのワークの醍醐味なのかもしれません。

というわけで、少しですが10月のインナーチャイルドワークin清里のお話しでした。

* 前回(2月)の清里でのワークの様子がこちらに掲載されています。

* 「インナーチャイルドワークin清里」は、セッションをお受けになっている方限定のワークですので、ご興味のある方、ご参加を希望される方はお早めにセッションをお受け下さい。

「インナーチャイルドワークin清里」の詳細はこちら↓です。
インナーチャイルドワークin清里


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書