アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月24
今年も残すところ、あと僅かとなりました。年末年始に向けてなにかと慌しい時期です。今年は12月になって急に寒くなったので、風邪をひかれている方も多いようです。皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ。

オフィスTでも、年賀状作りや、来年2月の清里でのインナーチャイルドワーク、3月のグラウンディングワークの準備などに追われています。年末まで何かと忙しいので体調を崩さないように、と仕事をこなしつつ、「今年の忘年会はどうしようかな〜?」と頭の隅で考えています。

ところで先日、記念すべき第1回目のコラムで「ヒーリング& 透視クラスでの出来事」を載せた後、「見ましたよ〜!」とたくさんの方に言っていただきました!!ありがとうございます。その中で、「そもそもグラウンディングワークって何ですか?」というご質問をいただきました。

というわけで、今回は「グラウンディングワーク」のお話しです。


「グラウンディングワーク」で何をするのか、というと・・・。
ワークの名の通り、グラウンディングのスキルを学びます。
グラウンディングとは、地に足をつけると言う意味ですが、
ワークでは、大地にしっかりとグラウンディングするためのエネルギーテクニック(イメージトレーニングですね)を練習します。

そしてさらに、セルフヒーリング(セルフケア)の方法を習います。それは自分のオーラやチャクラを綺麗にお掃除をする方法です。


ヒーリング& 透視クラスで、外川先生がよく「しっかりグラウンディングしてくださいね。」とか「グラウンディングを確認してくださいね。」とおっしゃるのですが、「グラウンディングする」ことを意識することで、いつも「今の瞬間」に自覚を持って生きることができるように、を目指しているのです。それは、「自分が自分でいる」「ありのままの自然体でいられる」と言うことになるのかもしれませんね。そうすることで、色々なことが変わっていきます。

ワークのなかで、グラウンディングしてオーラやチャクラのお掃除をした後、皆さんでお互いの顔を見合うのですが、「瞳がきらきらしてる!!」「顔の色が明るくなってる!!」「顔が引き締まって凛々しい!」と、お互いの変化に驚いたりする場面もあります。


実は、この「地に足をつける(グラウンディング)」ということが、すご〜く奥が深いのです!!
グラウンディングワークへ参加される多くの方が、地に足がついている状態を体験すると、「自分は地に足がついていなかった!」と、驚かれます。そして、「自分の中心がしっかりして感じられて、こういう自分で生きていたら、とても気持ち良いかも!!」とおっしゃいます。それくらい、地に足をつけている時と、つけていない時で違いがあります。

そして、この「グラウンディング&セルフヒーリング」ということを日々続けていくと、よりエネルギーが安定していきます。("エネルギー=意識、気持ち"と考えると分かりやすいかもしれません)
日常生活の中でのちょっとしたイライラや不安・心配から適切な距離をとれるようになります。さらに癒しをされている方は、癒しの中で、自分の感情を取り戻していくのに大きな役割を果たしてくれる、ということなども実感していきます。


日々の生活の中で、落ち着いて行動できるようになったり、癒しの道を歩く中で、自分の「物のとらえ方」が変化しやすくなったり、と皆さんの実感はそれぞれなのですが、気づきや変化が起こると、よりしっかりとグラウンディングできるようになり、その度合いが深まっていくのです! !

ですから、グラウンディングワークへ参加された方は、「グラウンディング」という言葉の持つ大切さや奥深さをよくご存知で、生徒さんはもちろんクライアントさんも、シェアをする時などに、自分の状態を表す表現として使っていて、オフィスTで「グラウンディング」という言葉はとてもなじみ深い言葉の1つでもあります。


その他にも、「私にも感じられた!!」「人によってオーラの感触が違う!!」とワイワイしながらオーラやチャクラに触ったり、お天気がいいときには宇宙エネルギーを見たりと、とても楽しい時間があります。

そして「癒しと浄化の違い」「スピリチュアルとは」「オーラとは」などの講義では、これまで多くのクライアントさんのセッションをされてきた外川先生の多彩なお話しは、興味深くて、とてもおもしろいです。そして、このグラウンディングワークは、ヒーリング&透視クラスの一番の基礎となるところでもあるので、このワークで「本当のスピルチュアル」の学びの基礎をしっかり学ぶことができます。

ですから、癒しをさらに深めたい方や、オーラが分かって、視えてすごい!だけではなく、きちんとしたことを知りたい、とこのワークに参加された方の、その後の変化には大きいものがあります。


特にクライアントの方には、グループセラピーなどでもお会いできるので、変化している様子が本当によく分かるのです!自分の中に自信の芽が出てきて、以前よりも自分自身に向き合う力が増しているのが、雰囲気からも、お話の仕方や内容からも伝わってきます。そんな時のクライアントさんは内側からキラキラ輝いて見えます。そう感じた時には、クライアントさんへお伝えするのですが、やはりご自分でも実感されているようで、たいていの方は「そうなんです!最近、グラウンディングするようになったら、とても気持ちよく過ごせるし、自信がつきました!!」とおっしゃいます。

私はそういう皆さんの変化を、何度となく拝見していますし、何より、自分自身の癒しをしてきて、「グラウンディング」&「セルフヒーリング」が、日々の生活においても、癒しをすすめていくためにも、「とても大切だ!!」と痛感しているので、日々、実行しています。

そして、いよいよ来年、3月11日、20日に、ヒーリングセラピスト養成スクールの初級として、グラウンディングワーク(単発でも受講可)が開催されます。本当に多くの方に、この2つのスキルを身につけて、「今の瞬間」を自分らしく、豊かに、生きていただけたらいいな、と思っています。

今年は、3月の大震災によって、多くの方が犠牲になられ、心痛む年でした。
被災地の一日も早い復興を願うとともに、
皆様には、どうか良いお年をお迎えできますよう
心よりお祈り申し上げます。
 
なお、オフィスTヒーリングセンターの年末年始のお休みは、
12月29日(木)〜1月5日(木)までとなります。
よろしくお願い致します。
 
 
第28期 ヒーリングセラピスト養成スクールは
2012年3月11日(日) 〜 スタート!!
ヒーリングや透視リーディングのスキルはもちろん、
自分自身の中にも大きな気づきや変化が生まれます
 
ヒーリングセラピスト養成スクールにご興味のある方は無料体験会へ、
ぜひご参加ください。皆様のご参加をお待ちしております。
また、詳しい資料をお送りします。お電話くださいませ。
TEL.03-5355-7055
(月曜・木曜を除く)10:30〜19:00

写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書